2021年10月30日  明日は選挙day

NO IMAGE

お疲れ様でしたm(_ _)m  今日のペクは めったにないめっちゃ近所の現場に行って ちゃちゃっと終わらせてきたので もうすでに お風呂に入り 🍺飲みながら書いてます   ( 一一)

自宅から 車で10分 ♪  ご近所のお知り合いの家のリフォームとか以外では 別格の近さ ♪

近いと何が良いって 朝起きるのが 遅い♪

今日は 7時に起きました (´▽`)  普段 5時ぐらいには起きないと間に合わないのでこの2時間はデカい♬

大抵 奥様と一緒に何かドラマやらスカパーやらアマゾンプライムやらを見ながら お酒を飲んで寝るのが12時過ぎたあたりだから 7時起きは結構寝れます (`・ω・´)ゞ

ペクはどちらかと言うと キリギリス型なので めっちゃ忙しいのは大好きで 普通程度だと怠けます (;゚Д゚)

めっちゃ忙しい時は 現場で作業して 帰ってきて 図面の書き直しをして 発注したり その間に他のお施主様のプランを考えたり 図面書いたり見積もり作ったりで 寝ようと思ったら もう出ないといけない時間なんてことザラでした  でも そういう時は苦でないのに  暇な時に ちょこっと洗面所だけ綺麗にしたいとかのご相談 ちょいさぼり気味 (;゚Д゚)  イカンイカン

で 明日は衆議院選挙ですね

若い俳優さんや女優さんを使って若者に選挙に向かわす姿勢は正しいことだと思います

未来を決めるのは未来に生きる人でないと

ただ  若者に政治を考えさせ 投票に行かせたいなら 根本的な問題を考えないと ( 一一)

だって 30代以下の候補者100人以下ですよ 1000人以上今回の立候補者いる中の一割  

成人年齢を20歳から18歳にするのに 18歳の成人からみたらほとんどの立候補者が自分の倍以上生きてきた人

特に 立候補できる人の年齢制限が25歳  

この状況なのに 若者に選挙に 政治に参加してって  これ お味噌ですよね

昔 子供の頃 年齢が低い子たちは お味噌って呼んで 例え捕まっても鬼にならない 例え失敗しても罰は無いって 幼い子を守りつつ一緒に遊ぶルール

だとしたら 成人年齢を下げる意味なんてないのに  (;゚Д゚)

しかも オリンピックであれだけ 女性蔑視が騒がれて 男女平等 ジェンダー平等って騒いだのに

女性の候補者は 全体の20%未満

誰か いろんなしがらみを 一気に ぶっ壊して 新たに作り直せるような 政治家が出てこない限り

また同じことの繰り返しなんですかね

でも 我が家の息子も初めて明日選挙に行きます

友達なんかとも話してたみたいで やはり 若い芸能人やインフルエンサーの言葉には敏感なんですよね

でも  なんの為のデジタル庁?  

国政選挙でネット投票が出来る初めての国家(確かどこか一か国出来てたような) を世界に打ってでるチャンスだったのに  (´・ω・`) 

そうすれば落ち込んでいる日本が少しは何かを取り戻せたかも  ( 一一)

そのために 健康保険所やらなにやらをまとめて使えるようにした マイナンバーカードなんだと思ってました

それがあれば オンライン投票も可能になるかと

オンライン投票だったら  開票にかかる費用も格段に減るだろうし 投票率も当確もあっという間に集計できる

しかも スマホや携帯なら ほぼ成人の人なら一人に一台持ってるし 

もしもそれを何者かが集団で 脅したりして先導すると思うのであれば 

オンライン投票が出来る場所を 警察署や自衛隊の基地区内 市役所 庁舎などのWIFI環境下でないと 投票出来ないシステムにすれば 監視は容易だし どのみち 学校の体育館で手書きで書いてても脅されてればその内容通りに投票すらだろうから 同じだと思うのですが

例えば誰かが勝手にスマホとマイナンバーカードを持って行ってしまい 投票したら などの懸念があるかと思いますが  今時の若者が 簡単にスマホを人に手渡すとは思えないので 高齢者の事が気がかりですが それもネット投票の場所の特定や  ちょっとめんどくさいかもしれませんが 例えば高齢者施設に入居されている方や色々忘れがちになっている方などは 二段階認証にして マイナンバーカードのIDと交付された選挙権の番号を入力すると あらかじめ指定しておいたマイナンバーカードのIDの持ち主(家族や知人)に通知が行き その人物に選挙センターから投票券の番号が通知され お互いがテレビ通話をしている状態でのみ 投票のアプリを立ち上げ投票出来るシステムなんかを作れば 行けんじゃないのかな~   なんて ペクごときの甘い考え(´・ω・`)

確かに不具合などが生じる場合の懸念はあると思いますが アメリカなんて郵便投票であれですから

少し日本も大谷君以外に誇れる物を世界に見せて行かないと 老いて枯れちまう(;一_一)

羽柴秀吉さん勝つかな~  ( 一一)  

お後がよろしい様で m(_ _)m