連休も残り 2日 。。。

連休も残り 2日 。。。


人気無いのに 人気ブログランキング 載せちゃってる~   (;゚Д゚)

こんにちは m(_ _)m

今日は お天道様がかくれんぼしてる 東京都下より

昨日 終わったよ~ の連絡を貰った

友達に頼んでいた 現場の余った材料と 廃材を取りに

都心まで車を走らせ

先ほど帰ってきました (`・ω・´)ゞ

朝早く 行ってきたので 道路は空いてましたが

今日あたりが 渋滞のピーク (。´・ω・)?

例年だと ゴールデンウイークは 仕事している事が多いので

都心に流入してくる人の動きとか

どこの国の人が多いかとか 良く見てるんですが

今年は 家にいたので 全然わからん ( 一一)

でも やっぱ 中国の方が多い感じだったかな~ 

えっ 。。。 人なんて見て無いで 真面目に仕事しろ (。´・ω・)?

でも 歩いてる人とか 特に 外人さんとか見てると

そっちの国では どういった 服装が流行ってるとか

靴とか見て 色合いとか ガラの合わせ方とか

色々な方面で 役に立つんです ( 一一)

悪趣味で見てる訳ではないんです 

良く 妻にまた お姉ちゃんばっか 見て とか言われてきてますが

間違いなく オッサンの事も見てます (`・ω・´)ゞ

ペクがこのブログで 使ってる サーバー・ドメイン・アフィがコチラ ↓

簡単な事なら お答えできますので コメント欄から ドゾっ 

コレ ↓  ワンクリックで 5円 ペクがもらえる 魔法らしいので

皆様が 30万回 クリックしてくれたら  ペクが デイトレ初めた年の 10月から12月になるまでに 負けた分取り返せるので  30万回 クリック please m(_ _)m 

で 今日は 来週から 始まる 本気の決算相場の事  

。。。。。

こんなにある (;゚Д゚)

来週の月曜までが ピークで

ざっと約 2500社 ( 一一)

これだけの数の会社が 先生方に依頼してるんだから

会計士資格の取得が大変なのも 納得 

ただ  。。。

これだけの会社の 前期の決算 全てを頭に 叩き入れておくことは

かなりの努力が必要になるし

容量が他の事に回らなくなる  。。。

かと言って 

全てをメモしておくことが出来るほど マメofザマメなわけでも無く

。。。

と 言っても 諦めてしまうと

そこで 試合終了だし  ( 一一)

って 事で

本来は 全ての決算書を睨んで

ROEやROAの比率の高さ 進捗率など 見て メモって

且つ 利益の上昇率 見込みなども 書き

その上で PERやPBRの倍率から 仕込む銘柄を選定していく事

が 本来の投資なの  。。。   でしょうが  。。。

全部 読むも 無理っちゃ  (;゚Д゚)

となると  。。。

個人的に好きな銘柄 もしくは 自分が なんかしらで

携わってる会社とか  世の中で注目を浴びてる

浴びそうな銘柄 今後の政府の動向によって    。。。

とか ファンダ的要素も 落とし込んだ上で

両方に値しそうな 銘柄を絞って  決算の見通しを 推測する

。。。。。

いや 待て  。。。

仮に それ 調べて  見つけて 仕込んで

決算良くて  株価下がった時の喪失感たら 無いよ きっと ( 一一)

決算良くても 下げるの 無しに しません (。´・ω・)?

期待よりも下 だったからとか  分割せんかったからとか 

それ  。。。  勝手な 憶測じゃん (;゚Д゚)

 

って事で  。。。  

って事って どういう事だよ (>_<)

なので 

ペクが 今出来る事を 出来る限り 精一杯やる 

以上 (`・ω・´)ゞ

。。。。。

今 出来る事  。。。やっている事は

黒字化した 会社の 次の決算が よさげかどうかを 見ています

4Qで そこそこの数字が出ても 株価にそれほど影響無い事も多く

なんなら下がる事もある

インパクト的に  今までずっと 赤字だったのに

徐々に 回収フェーズが回って来て 黒字が見えて来た タイミングで

買えれば一番良いんだろうけど  そのタイミングって

社内の人間か IR ファンダ的要素で 判断するしかないし

ムズカシイ

なので 黒字化 して 次の決算も 黒字

もしくは 大幅 増益が 見込めるのか否か    

もしくは 稲ちゃんか   。。。

赤字が理由で下がっていたのであれば 

黒字化なら 売られる理由は無くなるし

仮に 数字が微妙な利益率でも そこまで 売られない

赤字に逆戻りでなければ

しかも 社長の気持ちとしては 少しの赤字なら

ちょっと数字いじって 若干の黒字って 書きたいのでは  

なので 黒字化して 次の決算も 黒字になりそうかどうかを

見ています

IPOは覗いてですが  。。。

今年は宇宙関連 活発に動いたし

一人乗りの 空飛ぶ車も 販売開始となったし

ドローン産業も 活発になって来てるし

と ファンダ的にも 先読みしないといけないし 

ペクごときには 手も足も顎も出ない   。。。

ココで 稲ちゃんの回収  ( 一一)

でも何よりもやっぱ ムズカシイのはタイミング

例えば  。。。

あんま 個々の銘柄の事書くの 好きでは無いのですが

Amazonとの提携で 流行った アイスタイル

この会社 2/13日に出た 2Q決算で 黒字化

でも株価は一旦 反応したモノの 下へ

で約1週間後 底値を付けて反転

してからの 5/12に3Q 発表

ただ 2Qにおいて 通期への進捗率が約10% 

今回も黒字が出て 目標の利益5億に近づけば

もうちょい上で 停滞できるのか否か 

こんな感じの銘柄 多過ぎて (>_<)

なので 結局は  。。。。。

感だよね ( 一一)    (;゚Д゚)

なんか 文 ばっかになってしまったけど

今日は サッカー関連で 埼玉の浦和レッズが

ACLの決勝 Secondレグに挑みます

勝って アジアのNO1クラブの栄冠をつかんで欲しいですね ( ̄ー ̄)

相手は サムライブルーと相対している

サウジ代表が ゴロゴロ在籍しているチームなので

面白いサッカー期待しています ( ̄▽ ̄)

と いう事で 今日はここまで

バ~イセンキュっ

ペクでした m(_ _)m


お時間取らせません  ポチっとジャパンキボンヌ 古っ m(_ _)m