2022年1月23日 毎週 日曜の スイング的なっ  。。。  株のお勉強

NO IMAGE

こ~ん に~ちは~ m(_ _)m

東京は ちょっと曇り空です

日曜日いかがお過ごしでしょうか ?

ペクは 朝から  金曜日のデータを入れ

先週の動きのチェックをしていました 

。。

素人なのに ( 一一)

そして再びサンコンさん ( 一一)


 このページにたどり着いた証に、ワンポチッ 宜しくお願い致します。 m(_ _)m 

今年に入ってから 毎日酷いさげ (;゚Д゚)

ただただ 右下下がりのチャートを眺めるお仕事 ( 一一)

なんですが

それを 悲観していても 始まらないし

始まりはいつも雨  

なのは 飛鳥さんだけにしといてもらって

なんとか しなくては (; ・`д・´)

色々 見てて 思ったんですが

ペク調べですが 今年に入って

ダウが -2067.57 $  対して 日経は  

-1269.45 円

。。。。。

まだまだ 日経下がる って 思うのが普通なんですかね これ

アメリカと縁を 切るって作戦は どうですか (。´・ω・)?

円だけに ( 一一)

は置いといて

まず

アッ   ペクは素人なんで あまり気にせず 見てください

クレーム お叱り は 受け付けておりません m(_ _)m

マザーズの月足チャートなんですが

丁度 カーソルの縦線が あるところが 2020年1月の 月足

そこから 約 二か月 コロナショックで 下落し 4月から上昇を始めて10月に

頂点を付け 下落

ただ  その時の コロナショック以前と 今の株価は ほぼ変わっていない

一番大事な ポイントあたりには  いそうですが

今後 どっちに お金持ちの方々が舵を取るのかは 全くわかりません

でも 結構な 多くのプロトレーダーの人が この下落で 損をしているのが 事実だとしたら

もうちょい下がってしまうのかな~と思ってます

ただただ 俯瞰で チャートを見ているだけなので  特段理由は 見当たらないのですが (;一_一)

でも もうちょい 一気下げがあったら  下髭付けて 上に バイーンもありそうな 月足してますよね

なんで こんな チャート見てるかと言うと

あっ  その前に

このチャート見てください

収まりきらなかったので  縮尺が違うから  それほどでも無いと思うかもしれませんが

同じ縮尺だと 

入りきらない (;゚Д゚)

この 2006年の1月からの下落  何があったんでしょうか?

ペクは この頃 株なんて    

木こりの切株 って お菓子が幼い頃好きだった 事ぐらいしか 知らなかったので

興味も無く  こんな ドイヒーな事 知らなかったですが (;一_一)

えっ  木こりの切株 なんて お菓子 知らない (。´・ω・)?

キノコの里の 友達です m(_ _)m

これ 2009年で ヨコヨコを始めるまで  ただただ 下げてる (;゚Д゚)

こんなん  見たら  空売りの勉強するしか あらへん       ( 一一)

ぐらい  毎月 下げてますね   コワッ  (;゚Д゚)

なので 今後 どっちに動くか  

教えて   !!

お金持ちの  裏で社会 動かしてる ドンの皆様 m(_ _)m

は さておき

株価は 下っても  ペクの  ポジティブさは 下らへんで~  ( 一一)

まあ  指数は 置いといて

とりあえず  コロナショックの時のように  底を付けて 上がるのならば

コロナショックの時に 一番 値幅つけて上がったのは  

な~にかな  って 思って調べました

たぶん  ペクの監視銘柄の中では

言わずもがな

レーザーテック  !!

こいつ 2020年の3月  3900円台がある~  (;゚Д゚)

そこから 2年で  36000円って (;゚Д゚)

なんじゃこりゃ (;゚Д゚)

他にも  監視銘柄の中で 上がってるのは あるのですが

今のチャートは マザーズの主力で こんな感じ

BASEとフリーの 月足ですが 

レーザーテックが

これ なんで 違いがありすぎ~  (;゚Д゚)

で 何故 ペクが 俯瞰で見てるかと言うと

ペクは まだ株を知って 2年半ぐらい 

ちゃんと 勉強しだしたのは  イヤ  まだ しだして無い程度

なので  プロの方のように 詳しい見解はできません

40年ぐらい見続けている  サッカーなら 出来るのですが。。。。  ( 一一)

なので  なるべく 分からない事は 何か一つを信じるのではなく

ニュアンス的には

浅く 広く  見識を深めて   から  深く 狭い分野を 狙い撃ちしたい タイプ( 一一)

だから ダメなんだ って 声も  うんうん   確かに 聞こえてきますが

それしか 出来ないんすよ~ ペク 

なので 

ざっくり  上の 三つのチャート見ると

BASEとかフリーみたいな銘柄の 崩壊が始まったのって

今年からでは無くて

去年の2月ぐらいに頂点を付けて

そこから 綺麗に下落してるように見えません(。´・ω・)?

ちなみに メルカリが コチラ

でこれは

BASEの広告

初期登録すると ペクが400円貰えるらしい (;゚Д゚)

大盤振る舞い (;゚Д゚)

そんなことやってる場合かっ  !!   

って 東京クールの お二人に 突っ込まれますよ !!!

メルカリは BASEとフリーの下落が始まった月から 

更に一段 上がってる

その下落が 始まった時に メルカリは 確か アメリカに進出して

失敗したかなんかで ニュースになってたはずなんですが

その後 株価は 上げてる

タモリ効果 ( 一一)

確かに 頻繁にコマーシャルは やってますが

剛の方が  慎吾より 上って事なのかな~   ( 一一)

残念 ヤプリ 吾郎 ! (;゚Д゚) 

で  すんごい 話 変わっちゃいますが

これを 見ていて気になった  監視銘柄の一つが

恵和  4251

その月足チャートが これです

特殊な シートなどを作ってる 会社みたいなんですが

IPOで 出た当初が ペクが 株に興味を持ち始めた頃なので

よく デイトレでも 触ってました

で コロナショックで

下落して ヨコヨコ

から 今 こんなに なってたって  知ってました?

レーザーテック バリに上がってる 

しかも  今月の落ち方が  BASEとかフリー

と違う  ( 一一)

これ  公共事業もやっていて  TOYOTAの未来 MIRAI  に 使われた事で こんなに上がったようですよ

奥さん  !

こういうの  見つけたいな~ って思ってます

派手な銘柄だと  プロの方が いっぱい挙って 集まってきて

ペクが ネギ背負って歩いてる思って 狙われてしまうから

あんま 派手で無い こういうのが ペクみたいなもんには 向いてる気がする

ただ~し  !

ペクが ブログに 銘柄載せると  

下が~る  と言う ジンクスが (;゚Д゚)

あの ずっと 上げ続けていた SUMCOしかり 

特殊陶業しかり  (;゚Д゚)

持ってる方に 怒られそうで 怖いですが 。。。  (;一_一)

なので  気になってる銘柄 載せるのどうかとも思いますが

それだと  ブログの意味をなさないので

載せます

やっぱり

去年のIPOの  恵和っぽいのは

一番は  こいつ

湖北工業 !!

ただ ペクが 買うには 高すぎ (;゚Д゚)

揺さぶられた瞬間に背負い投げ~   の損切になりそうなので 

もっともっと あと 三段階ぐらい下がってくれないと 買えマテン (;一_一)

なので 

今回の IPOの 中では

微妙かな~ と思いつつ

先週の ペクが付けてる  ホントにただただ 俯瞰で見るだけの為に

付けてる チャートから 

気になった 銘柄    

が コチラ 

ただ  前回 載せたのは  その週 全滅だったので 

もし 万が一 このブログ読んでも 買わないで 下さい  m(_ _)m

今回は ちょっと 多いです  (;一_一)

たぶん

23銘柄ありますが

この中に いくつか  俯瞰チャート判断 で 載せた物では 無い物があります

まず

フェローテックとSUMCOのチャート見た時に

えっ  こんあ 同じ動きしてるんだ (;゚Д゚)

って 思ったので

載せました 

これ  どちらかだけ 上がって行っているの 見つけたら もう一方 行っていい奴じゃね投資法に使えませんか (。´・ω・)?

こういうの 覚えておきたいので  俯瞰で見ています

って  ほぼ デイトレ出来ていないのですが  (;一_一)

で  また

アクセスグループ  セキド  ダイニングは  

俯瞰 関係なく

コロナショックの時の 動きを 検索していた時に 

気になったので  (;一_一)

アクセスグループは  海外留学生の 件で  バイーン

セキドは 韓国の化粧品メーカーとの提携でじわじわとバイーン

で ダイニングは よくわからないんですが

なんか 自粛するとか しないとかで 上がって行ったり落ちたりしてたので

また 今の感染者数の増加を受けて  動くのかな~と

それ以外では 

決算でか  右肩上がりに 上がって来てるのが目立つ

エンジン   アイドマ   タンゴヤ   スローガン

お得意様だった パーク

で ちょっと 落ちる姿も想像できる コンフィ  ユミル

それ以外は

なんとなく  コツンっ  って 底付けたのかな~  

って感じに見えるチャートの動きしてた 銘柄です

と 長々と 適当な意見を 書いて来ちゃいましたが

なんの根拠も  なんの効果もありませんので  m(_ _)m

なんか  すいません m(_ _)m

ペクの 中卒の 頭の中だけの話を 長々と書いてしまって ( 一一)

まっ  

ごっつい  含み損抱えてるんで  何卒 お許しください m(_ _)m

昨日の 夜 11時から 何も食べておらず

今  昼の13時  

フィジー何タラ ?  でしたっけ18時間 絶食するんですよね あれ 

そんなん 無理~   (;゚Д゚)

もう  お腹と背中が  くっ付いてる (;゚Д゚)

。。。

わけは無い  ( 一一)

でも お腹 めっちゃ鳴ってる

ロペ  早口で 誤魔化してくれないかな~      ( 一一)

まっ  どっちが ロペだか 知らんけど (;゚Д゚)

バ~イセンキュっ    ペクでした  m(_ _)m


押して頂けたら 最高の喜び m(_ _)m