2021年11月26日   備忘録

NO IMAGE

お疲れ様でしたm(_ _)m  

最初に書いておきます   ノートレです m(_ _)m

しかも 持ち株も更に下がりました    

で 決めました   株券が無くなるの見てやろうと  ( 一一)

今切っても そこそこの損切なので  

これが 0円になると  たぶん 今年の勝ちが 無くなると思うので 

0円チャレンジ (;゚Д゚)

会社に期待して買ってはみたけど ダメな会社なのかな~  

0円は大げさとしても  もうちょい 持ってみます 

スイングで持って いままで一番の含み損かも ( ノД`)シクシク…

でも   まっ  どっかで取り返そっ  (; ・`д・´)

ここからは ペクの備忘録です

今日は 海の近くの現場まで行ってきました 

ペクはリノベ工事の時に携わってはいないのですが  ペクが干されてから めっちゃお世話になっている会社の現場で  今年の年初あたりにやった 工事の 是正工事です

そこは  そこまで海は近くないのですが  高速を 降りてからめっちゃ込むで 有名なところなので 4時半出 (;゚Д゚)

箱根駅伝でも 必ず通るところなんですが   朝は必ずと言っていいほど混む  ( 一一)

お世話になってる社長さんと待ち合わせして   現場付近についたのが  7時  (;゚Д゚)

お施主さんのお宅にお伺いするのが9時  (;゚Д゚)

おっさん2人で  綺麗に澄んだ空に めっちゃ映える 富士山を見ながら  マックでモーニングコーヒー なんて 飲んでも  まだ7時半(;゚Д゚)

そこら辺をプラプラして ちょっと仮眠 しようかと 思うタイミングで  他の職方 到着  (;゚Д゚)

大抵 そんなもんです (´;ω;`)ウッ…

で 色々 直したり 新しくつけたりしたのですが  

そこに行く前に 言われていたのですが    元請けさん情報で  そこのお客様   めっちゃ 細〇い ( 一一)

最近 そういう感じの お客様多いので  まっ 大丈夫だろ  

なんて ノリで  作業していましたが    。。。

色々 あって 全部 書くと 良くない事が起きるかもしれないので  

一部分だけ 

塩ビタイルが 曲がってるところがあるから 貼りかえて欲しいとの事

で  見させて いただきました    

えっ  (;゚Д゚)  どこ?  ( 一一)

ペクも職人になって 早 30年      それでも 全然わかりマテン (;゚Д゚)

なので お伺いして ビックリ (;゚Д゚)

サラサラの子の髪の毛2本  イヤ 1本分ぐらいの 隙間  (;゚Д゚)

それって もはや ミクロの世界 ( 一一)

逆に聞いてみたい  それ どうやって なにで 測ったの~ (;゚Д゚)

で 一瞬 戸惑いましたが      そこは冷静に  

持って行ったざいりょう を見せ  

メーカーから取った材料でも  箱から出して ほんの僅か 大きさ違ったりするんです 

どうしても 塩ビ  塩化ビニールなので  温度差などで ほんの僅か 伸縮します

なので どうしても 多少の誤差は生じてしまうのです  

と言っても 納得行っていただけない (;一_一)

なので 箱から出した タイルを数枚 縦て  その上に 同じタイルを載せ   電気のついていない部屋から 電気の明かりを見てもらいました

ほんの  ほんの 僅かですが  明かりが漏れてたので 

しかも  糊で貼って  その上を 人が行き来する場所なので  これぐらいなら 良い方で  悪い時はもっと伸縮してしまいますよ  

”`ィ (゚д゚)/      でも 貼り変えて      (;゚Д゚)

正直言いました   新規で 張ってある方が 絶対に綺麗に仕上がっているので 張り替えてしまうと 余計に綺麗では無くなるかもしれないので   

と  

”`ィ (゚д゚)/    でも 張り替えて   (;一_一)

えっ (。´・ω・)?

なので 貼ってあるタイルの上に 箱から取り出したタイルを 置いてみたところ  ほんの僅かに 小さい(;゚Д゚)

ほんの僅かって 言っても  カッターの刃の厚みよりは全然 薄い差ですが 

それを 説明しても    

張り替えて欲しいとのことだったので  その部分張り替えました   (;一_一)

ただね  ただね  機械で作っても これなんだから  所詮 職人も人間ですよ (;一_一)

一ミリにも及ばないミクロの世界をペクにどうしろと 

しか~も   

さっき書いたように   新しく貼る 物の方が 僅かに小さいのです (>_<)

で このままでは  これ  絶対に納得を勝ち得ないと思ったので  

裏技 ( 一一)

何をやったかは 書きませんm(_ _)m

ただ  職人なんで なんとか出来ない事も無いのです   

しかし       が付きますが  (;゚Д゚)

だって  実際無理なんですもん     元々誰かが失敗して あったとかだったら 正規に治せますが

成功している物を 直すのは  魔法でも使わない限り無理  (>_<)

なにか コークでも指したもんなら 触った感じがちょっと違うとか言われそうだし (;゚Д゚)

㎛の誤差って  人間レベルじゃ無く無いですか?  1ミリの1000分の1ですよ  

知らんけど ( 一一)

なので ちょっと 変形さして  なんとか させていただきました m(_ _)m

やれば出来るじゃない    (; ・`д・´)   みたいな 目      

でもね  お客様    たぶん いつか それも 元に戻るか もっと 長くなるか   

いつかは 魔法は解けてしまうのです   (>_<)

ちなみにですが  レーザー飛ばした感じ  そのマンション  その部分だけでも 躯体3センチぐらい傾てますよ  (;゚Д゚)

直せとか言われても  出来ないので  怖くて言えないけど (;゚Д゚)

チャンチャン m(_ _)m

備忘録はフィクションです    登場する人物は存在いたしませんので あしからず  m(_ _)m   ( 一一)

知らんけど ( 一一)

お後がよろしい様で  m(_ _)m