2021年11月20日 令和の職人

NO IMAGE

お疲れ様でしたm(_ _)m 

昨日 皆既月食見ましたか?   ペクは 余裕で見逃しました (;゚Д゚)

皆既月食って  昔は戦略に使われて  まだ文明が栄えていない頃は 月が地球の影に隠れて見えなくなるなんて 気味の悪い話 祟りじゃ~   って      ( 一一)  知らんけど

相場の無い土曜日  トレーダーの皆様方は 良いところに泊まりに行って ディナーを楽しんでいる最中でしょうか? 

ペクは  今日はこの間お引渡しした現場に キッチンの扉の調子が悪いとのことでお伺いしてきました

”`ィ (゚д゚)/    中身入れすぎで閉まらなかっただけなんですけど   (´・ω・`)

今日は相場も無かったので  もしも読んでいてくれている方がいるとして  たぶん その方は トレーダーもしくはエリートオブエリートの方   で  たぶん暇な方 (m(_ _)m)のどれかだと思うので 畑違いの職人の世界の話でも 書こうかと思います

何故かと言うと  今日 お伺いした現場のすぐ向かいで  某ゼネコン様が RC造の建築真っ只中なんですが

いつもは もっさいおっさん監督  m(_ _)m    様がいるのですが  今日は 朝 現場の前で 時間になるのを待っている間に挨拶(邪魔だから車どけろよ  だと思いますが)されたのが  若い女性の監督さんだったので

最近  多いんですよね  ゼネコンの監督さんやら 設計さんやら デザイナーさんに 女性のかた 

今でも そういうしっかりした会社の現場以外は  当然更衣室も無ければ 女性用トイレも無いのでまだ変わって来ていませんが  ゼネコン様は  特定なんちゃらと決別して  上場会社として しっかりしてるところはしっかりし始めたんですね

ただ まだまだ仕事しやすい環境ではないだろうから  やってらっしゃる人たちも大変でしょうが

そもそも  ゼネコン様の仕事をしてようが  街の工務店の仕事をしてようが  職人はやっぱ未だに職人なので( 一一)  

若い職人が減っているのに  若い女性監督さんは増えてて  どうするんでしょう?  

若い職人がいないのは  職人って  ガラ悪いじゃないですか  ( 一一)    大抵 テレビのニュースで見るあおり運転して 「 テメー  殺すぞ  降りてこい 」

的な事言ってるの職人でしょあれ   ( 一一)

でも しょうがないっす  中卒っすから  ( 一一)

あっ  それ ペクだけ (; ・`д・´)

中卒って 今ではあまり聞かないですよね  

なんたらって 小学生が 学校行かないとか言って騒がれていたけど  その子もしやの小卒? 

うちのおやじレベル  (;゚Д゚)

でも  ペクの時代でも 学校行ってなくても小学校も中学校も卒業できる時代だったので 結局は中卒の資格は貰えるのかな~  あの子

で 職人の話ですが  建築 バブル期以降  職人の単価は下落基調にあったものの  物価の上昇に耐えられず 確かに徐々にあがっては来ています

それでも  例えば 一日 25000円で働いている職人さんが居て その人が月に25日間働いたとしても625000円です  そこから税金や年金 保険代を引いて  更に交通費(ガソリン代) 高速代  車の維持費 道具の維持費や消耗品  細かい道具等々 引くと  月にそれほど残らないのです  仮に50万残ったとて年間600万ですよ

ビスやボンドなどの副資材も 入れてくれる会社はありますが 無いところもあるし  現場が遠ければ3日に一回は燃料入れるし  燃料のカード代が10万近くなる事なんてザラだし    

バブル期は 一日5万とか行っていたらしいのですが  今では遠い夢 

しかも 今は 個人で労災に入らなければいけない  アプリを取って 電子請求受付システムじゃなきゃいけないからスマフォやパソコンが必要とか

それでいて  現場でタバコは吸うな  敷地内でもダメ  なんなら 近所もダメ  吸いたいなら自分の車に行け   ですよ      コインパーキングが歩いて20分だったら 行ってタバコ吸って帰ってきたらもう一時間 (;゚Д゚)

しかも 最近は 服装にも 縛りがあったりして  ズボンはこれは良くてこれはダメ  上着は猛暑だろうがなんだろうが  半袖禁止    タトゥーだめ入れ墨だめ   でヘルメット  で  

ペクが親方についていた時は  大工の棟梁なんて 加え煙草で カンナかけてましたけど  (;゚Д゚)

ビンのコーラを歯で開けて  窓から     ペッと王冠を  (;゚Д゚)

タンクトップに足袋履いて 現場の近所の 子供と遊んじゃったりして    ( 一一)

時代ですね~   給料だけでも 若い子はなりたくないだろうし   かっこいい大人が少なくなってきたのか 若い子たちが  かっこいいと思う 大人の業種が限られてきてしまったのか

初任給が 手取り18万でも 賞与が100万あれば400万ぐらいはいきますもんね  

ペクがコゾウだったころは   小僧(見習いみたいな感じです)  一日8000円とかがざら 

なんで1か月働いて20万ぐらい  で当然 賞与は無いので (;゚Д゚)

今がいくらなのかは知りませんが  良くてもせいぜい12000円ぐらいじゃないですか? 

12000円で年間360万   

そりゃ わざわざ肉体労働者になろうとは思わない 今の世の中ですよね 

 

って言うか  職人なんて 下の下みたいに 言われてきているので 誰もやりたがらない  (;゚Д゚)

でも 職人って その仕事を一人前にこなさないと その分のお金貰えない訳で  見習いの子達に一人前の金額出せないじゃないですか     

だって  いっぱしの職人でも 今のご時世  一日せいぜい 1.8万から3万ぐらいなんですから  (;゚Д゚)

一日に何件もこなすことが出来る業種なら別ですが  職人と言えば 大工だと思うので 大工イメージで書いてますが

でも  マンションめっちゃ 高騰してますよね  

今までみたいな 建築のやり方で無く   今までは 大工が 削っていた柱を  機械が削り  今までは大工が勾配計算してたものを  設計士が   今までは 。。。

今ではDIYも流行っていて  なんでもホームセンターで揃う時代で YouTubeみればやり方もわかるし 

時間も体力も使いたくない人だけが 唯一お金を払って職人に頼む時代になってしまったので

職人さん って言われてた時は 遠い過去に

それなのに  若い子  入るカイっ   (;゚Д゚)

もうじき  AIで 穴掘るショベルも出来て  自動で土運ぶダンプが出来て  自動ローダーで整地して  自動ダンプが持ってきたアスファルトを引いて  道路を作り   

整地した土地に  AIのオートレーザーが 墨出しして 自動ロボットのいる工場で組んだ型枠を オートのトラックが運んで オートのユンボとクレームで組み立て  オートのミキサーがポンプ車ときてそこに土台を作る

建て方専用ロボットが骨格を作り 下地専用ロボットが下地をならし  仕上げ専用ロボットが仕上げる 

みたいな世界は  そう遠くないんですか?    村田製作所に聞いてみよっ  (;゚Д゚)

それとも クボタには 見えてるのかな~

って なんか  支離滅裂な文章になってしまいましたが

今日はこの辺で  ドロン m(_ _)m