2021年10月17日 

NO IMAGE

お疲れ様でした~  今日は新築の注文住宅の家の 壁紙の直しにいってきました~

って 直しっていっても ペクが貼ったのでは無くて 誰かシラン人が貼ったクロスの直しなんですが( 一一)

工務店の社長から その現場の日程を言われた時にはすでに 夜のデパートの店舗の現場の管理と昼間のマンションのリフォーム現場もあったのでお断りさせていただいた現場

で 誰もいない 綺麗に終わっている現場のダメを直してきました

それほどでもないな~ と思っていたのですが やっぱり注文住宅でお金がいっぱいかかってるので気になるんですよね~  

でも  これだけは絶対なのが  やっぱり仕上げの部分は一番最初が一番綺麗にいくのです

以前にもかかせていただいたのですが  昨今DIYが流行っていて お客様がご自分で 仕上げの 塗装や珪藻土

クロスなどを施工なさること多いと思うのですが 

仕上げって  仕上げの作業よりも 下地を作ることが一番大事なんです

下地が綺麗であれば 仕上げも綺麗にいく

下地がぐちゃぐちゃだと仕上げもぐちゃぐちゃ

なので一番最初が一番綺麗なはずなんですよ~  職人と呼ばれる所以は下地をいかに綺麗に見せるようにつくれるかなので ( `ー´)ノ

で 今日の現場なんですが 下地綺麗でした  ただ 壁紙の工事が終わった後に入った職人方が 結構傷をつけたり 汚したり(´・ω・`)

それを直してきましたが  クロスって数ミリしかないのですが  貼り替えが出来るように表面と裏紙があるのです、で 一番最初に貼った壁紙の裏紙と補修で貼りなおした壁紙の厚みが コンマ数ミリなのですが 厚さが違うのでどうしてもつなぎ目が目立つ   

なるべく目立たないように 貼っては来ましたが  どうかな~ ( 一一)

で 最近の住宅って  玄関開けると シューズクロークがあるのがあたり前になりましたよね

あれって あそこで靴を選ぶための鏡とかついていて 便利~  って  

あれ  でも 洋服はウォークインクローゼットで選んで 玄関で靴選ぶの?  

トータルコーデするには 服を選んだ時に 靴はこれって イメージしてるはずだから そこで選ばない

例えば新しい靴を 買ったら 靴メインでコーデするから 靴に合わせた洋服選びたかったりするんじゃないかな~

なんて

ってことは シューズクロークにWICがつながってるのが一番便利な気が  ( 一一)

そうすれば そこに24時間換気をつけて置けば においもカビも防虫もふせげるのに~  

なんて思ってます  

できればその横が洗面所でその横がUBだったら動線完璧♪

何度かそんな図面書いて提案したことあったのですが  玄関で洋服選ぶって (笑) って

笑われたことも ( ノД`)シクシク…  

でも それが一番効率いいのにな~  

なんて ペクの希望なんて どうでもいいですよね 

明日は相場が動くけど  どっちかな~ 

あんま動かなかったりするのかな~ なんて

皆様 明日も頑張ってください 

ペクは明日から在宅の現場に行きます

とりあえず  おやすみなさいませ m(_ _)m