サムライブルー VS サウジアラビア

NO IMAGE

DAZNで観戦させていただきました m(_ _)m

正直 久しぶりに感じる  コロッセオで剣士達が命を懸けて戦っているようなヒリヒリする感覚 

サッカーを見ているものからすると  Jでは見えない ACLの決勝トーナメントでしか見えないような

本気の試合

面白かったです

で まず 率直に言います

この試合だけを見て森保監督の解任を言ってる人って  ????? 柴崎岳の起用法に疑問符を投げかける人って?????  って感じです

この試合に関する岳君は 悪くなかった   あのパスミスと叩かれているシーン  

よく見返して欲しいのですが  元気が持って宏樹に落とし それを元気が柴崎君に落とす

このシーン  の時 相手のサウジの選手も3人 きっちりついてきてました 

で 元気から ミスパスで岳へ   岳が持った時点で 相手のFWはもう吉田の横についていました 

って 書いてもなんのこっちゃって思うかもしれませんが  

その前のシーン  日本代表のゴールキック    ゴールキックって どちらのサイドに蹴るか 大抵決まっているのです  で 出来ればセンターには蹴りたくない    相手にとられたときに 速攻にあってしまうから

この時の 権田君のボール  センターの大迫に行きました    

権田君としては 大迫が競ってそらしたボールを 古橋か元気が拾ってゴールをイメージしたのでしょうから それは間違っていない 

でこぼれ球を 元気が拾って 空いているスペースにいた 宏樹に 

これもまちがっていない  

ただ 出来ることなら この時  元気が 宏樹に寄って行った 縦の裏に広大なスペースがあったので 古橋君なら そこを狙えたのではないかと  

と言うのも さっき言ったように  元気にも宏樹にも岳にも相手の選手はついていました 

ただ そのスペースに一人誰か走るだけで その三枚のどれかは動かせたかもしれない

それが大迫でも誰でもいいのですが  あの一瞬だけ 

日本代表のボールに関わっている3選手以外 止まってしまっていた

それが 失点の原因だと思います

サッカーって どちらかが勝つってことは どちらかが失点してるのです 

確かに あのシーン  岳が もうちょい待って キープしたり 富安にだしたりって書いている 元プロの方いますが  それ 結果論です 

サッカーで結果論言うのって  あの時 もっとフォークボールが落ちてたら打たれなかったのにって言ってるピッチャーと同じぐらい いらないと思います

例えば 宏樹のパスがもうちょい強く元気にいっていれば元気はワンツーで宏樹に出せたかもしれない もしくはターンして後ろから来ている航に出せたかもしれない もしくは航がもうちょいカバーを意識していたら 岳が持った時に 横に立っていられたかもしれない   もしくは 元気から宏樹に落とした時に 逆サイドの 長友が大外を鎌田が縦に走っていれば 時間があった宏樹はそこを狙えたかもしれない  

でも 結果 ボールは 日本代表のゴールに入った 

これが 結果です  

日本代表全員が招いた 失点だとペクは見ました

って言うか  逆に サウジあいかわらず 強いですね~ 

昔からサウジ UAEとか強いけど  やっぱ強い

なので 岳を叩くのはやめて下さい m(_ _)m  ラ〇スさん  かま〇とさん

だとしたら  ドーハのコーナーキックで中途半端なプレスをかけた カズさんあなた叩きます?って言いたいです

ペク自身も 森保監督は交代かな~って オリンピックの時に書きましたが 

あれはあの試合を見てです オリンピックの采配に疑問を感じたからです

今回の試合は たぶん モウリーニョやベップが代表の監督でも負けていたかも

それぐらいサウジは勝ちに徹していたし 弱さを見せなかった 

あと 古橋君の使い方に言及している マエ〇ノ君   

サイドからの攻撃は 低いボールだけでいくのですか?  裏に抜ける能力の高さを生かすために 大迫がいてその裏を使いたい意図があってのサイドだと思うのですが  

センターだけに置いてしまったら めっちゃ精度の高いパサー必要になりますね 

イニエスタ一郎とかって 帰化してもらいますか? 

かも〇とさんが バックパスに言及していますが  

弱い相手に対して  攻め手がなくて 回しているときのバックパスへの言及に思えました

でも サウジもオマーンも プレス早くて強かったですよ 

28年ぶりにサムライブルーがワールドカップを逃がすかもしれませんが  それだけ アジアも強くなったってことなのではないですか?

ヨーロッパなんて 何度も有名な国がワールドカップの出場を逃しています  

それぐらいワールドカップが遠い方が 面白い試合が見えて コアなサッカーファンが増えるのでと思います

ただ 唯一 気になる点は  半端ないはずが オーソドックスに右方向 キーパーの左手方向に流し込んだあのシュート  

それの逆で 左サイドのスローインをラインを割る前に蹴るために 飛んで右足を振れたアド 

ワントップと縦関係の2人を変えてみる可能性もあるのではないかと思います 

新しい力を信じれるかどうかが保一には必要かと

アドと古橋の縦関係 見てみたいかな~ 高さに強いオーストラリアだから それも一手として考えられれば

浅野は良かったのですが キレッツ切れだったIJが戻って来るので 浅野とアドの縦関係でもいいのですが 

IJをおとりに使う手も考えておいた方が面白いと思います  IJが裏に走るのを見せた後に 逆に受けに来るIJの裏を拓真が付くとか

ペクも幼い頃からボールは蹴っていましたが 大したサッカーをしたことないので あれなんですが 息子二人は 四歳ぐらいの時から 勉強そっちのけでサッカーボールを追い回していました   

中学を出て 2人とも 高校大学と 親元を離れ 他県の寮で暮らしサッカー漬けの日々

それでもプロなんか とてもとても遠い世界

あの青いユニフォームを着ている選手たちは サッカーに携わった人達の 憧れであり夢であり誇りなんです

まだ2敗  勝ち点6差   

まだまだわかりません

始ってしまってのですから 文句は終わってから 言いましょう 

ただ オーストラリア戦  なんの変更も無く挑むのだけは ほんとにファンが減るので

止めてください   m(_ _)m